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満足度 : ★
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接客ナンバーワンとホームページなどでうたっているのに、カ
スタマーサービスの基本がなっていない。 1客をけなすような表現 2自分の意見を押し付ける。 1は印象が暗く見えるからヘアカラーしたほうがいいと言われ ました。同じヘアカラーをすすめるにしても、髪色を明るくす るのも似合いそうですね。とか、客が前向きな気持ちで是非お 願いしたくなるような、もっとマシな言い方があると思いま す。私も接客業をしていますが、お客様をけなすような表現な んてもってのほかです。あなたは第一印象が暗いです。と言わ れたようで、たとえ本当にそう思ったとしてもそれをほぼその まま言ってしまうなんて失礼すぎます。すごく傷つき、不愉快 なり、その一言だけで全てが嫌になってしまいました。こちら は担当者に気に入られるスタイルにしに来ているわけではあり ません。 2こちらはお金をはらう立場なのに、イマイチ満足していない のに、これでいいですよね!僕はこれでいいと思います!など と押し付けるようにして終了。もうこの人に何を言っても無駄 だと思いあきらめました。 もし、腕に自信があったとしても常にお客様の立場や気持ちに 寄り添った言葉選びができないとお客様を逃し続けると思い ます。 |
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