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カスタマーサービスを見直した方がいい。


(返信数:0)
yiさん
2015-03-31 23:06:44

接客ナンバーワンとホームページなどでうたっているのに、カ
スタマーサービスの基本がなっていない。
1客をけなすような表現

2自分の意見を押し付ける。

1は印象が暗く見えるからヘアカラーしたほうがいいと言われ
ました。同じヘアカラーをすすめるにしても、髪色を明るくす
るのも似合いそうですね。とか、客が前向きな気持ちで是非お
願いしたくなるような、もっとマシな言い方があると思いま
す。私も接客業をしていますが、お客様をけなすような表現な
んてもってのほかです。あなたは第一印象が暗いです。と言わ
れたようで、たとえ本当にそう思ったとしてもそれをほぼその
まま言ってしまうなんて失礼すぎます。すごく傷つき、不愉快
なり、その一言だけで全てが嫌になってしまいました。こちら
は担当者に気に入られるスタイルにしに来ているわけではあり
ません。
2こちらはお金をはらう立場なのに、イマイチ満足していない
のに、これでいいですよね!僕はこれでいいと思います!など
と押し付けるようにして終了。もうこの人に何を言っても無駄
だと思いあきらめました。
もし、腕に自信があったとしても常にお客様の立場や気持ちに
寄り添った言葉選びができないとお客様を逃し続けると思い
ます。

タグ: ヘアーサロンソシエ そごう八王子店 東京都 八王子市




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